zakkannist's diary

日々その時の雑感を書き綴ります。

特性色々

多様化と言われて久しい。

人から発せられたメッセージで
人に伝わるものだから、
多様化の対象は人なのかとも思う。

けれど、多様化の対象は人だけではないのではと思ったことがあった。

昨日、電車に乗るのに
券売機を利用した。

券売機にICカードを入れた後、
充当したい金額分だけの紙幣をこれまた券売機へ。

すると、どうだろう?

何とも言えない間(ま)が
自分の周りを包み込んだ。

ゆとりのある券売機だなあ。

いつも気にしてこなかったのかもしれない。

いや、券売機に種類もヘチマもないと高を括っていたのかもしれない。

自分の中の常識の壁が
一瞬にしてもろとも崩れ落ちた。

券売機の種類というのは、
それの反応の仕方と言い換えてもいいだろう。

例えるならば、
券売機には
お茶を煎れるからと
悠長なやつもいれば、
異常な程せっかちで
反応が早すぎて
お願いした当人を逆に戸惑わせてくれる
やつもいたりする。

次は果たしてどんなタイプの券売機に出会うのだろう?