zakkannist's diary

日々その時の雑感を書き綴ります。

俳句せんか!③

納得は  周りではなく  自己向けに


社会の中で生きるということは、
周囲の人々との支え合いがあってこそ
成り立つことだとは思う。

しかしながら
自分がどのような人生を選んで
生きていくかは全て
自分自身が決めていく必要がある。

支え合いがまるで
規則のようになっていると感じたら、
一度足を止めて
自分自身に聞いてみる。

そして
周囲の人々の意見も尊重しつつ、
決して彼らのためではなく、
自らの腑に落ちる行動を心掛ける。

後悔の一つもない人生を
送れる人は稀であろう。

「あの時していれば…」

振り返るタイミングに
できる限り
この言葉を少なくしていきたい。

人生は何とかなる。

締めの言葉にならないか。