zakkannist's diary

日々その時の雑感を書き綴ります。

ホントかよマインド

自分の五感に飛び込んでくる物事に
より興味を持つことは大切だと感じる。

●花子ちゃん、
普通の食事に
▲▲を併せて飲んでいたら、
3ヶ月で10㎏も痩せたんだって!

⇒「ホントかよ⁉」

→普通の食事ってこれまでと同じもの?
→併せ飲む▲▲の成分も気になる。
→運動などはしてないのか?


服装が違う!

⇒「ホントかよ⁉」

→デキるって
何をどうするのが得意なのだろうか?
→着る服装の種類を変えれば、
何が変わるのか?
→実践する読者は、
どれくらいの割合でいるのだろう?


●隣の客はよく柿食う客だ。

⇒「ホントかよ⁉」

→この言葉が生まれた
当時の経緯を知りたい。
→今の時代に置き換えて作るなら
どのような言葉が相応しい?
→隣に座る自分はどんな気持ち?
食べたくなるのか、
汁を飛ばしてくれるなと思うのか?


興味を覚えたものは
いったんメモするなどして残し、
現実と妄想を混ぜ合わせて
より知りたいことを書き出すと
頭の中で思っている以上のことが
浮かび上がってくる可能性もあり、
より楽しく感じるかもしれない。