zakkannist's diary

日々その時の雑感を書き綴ります。

偶然は必然か?

連続記録は、45で止まった。

スポーツ世界の話ではなく、
あくまで個人的なものである。

毎日のように通うカフェ。
そこで私は毎朝、
旅立つ前に気持ちの整理をする。

レジカウンター近くに
一組だけ用意された席が
私にとってその舞台だ。

密かという表現が似合うほど、
周りの席群とは離れた位置にあり、
孤独感に通じるものを
座る度に感じるが、
同時に集中できるのも確かで
大変気に入っている。


秋空を思わせる或る朝のこと。

その席には既に他の人が座っていた。

一瞬にして吹き出た悔しさを
必死に抑えて
辺りを見回し、空席を探す。

程なく見つかった。

その座席に腰を下ろし、
ふと思い至ったことは
私にとって実に可笑しかった。

お気に入りに座れず、
失意のうちに確保し
座るこの座席は、
そう遠くない昔に
愛用していたのだ。

そして今回と同じように、
長い間使っていたものの
記録の更新を果たせず、
仕方なしに新たな座席に移った。

移った先は、
今日記録が途切れた座席。

偶然は必然か?

一拍おいて
新たなお気に入りを探す
タイミングが今なのかもしれない。